グループ施設紹介

港地域在宅サービスステーション

001 002 003 004 005

事業所概要

事業所名
港地域在宅サービスステーション
経営主体
社会福祉法人みなと寮
種別
介護保険指定居宅サービス施設
介護保険事業所番号
(在宅)2770400030号
(デイ)2770400105号
(ヘルプ)2770400162号
設立年月日
平成元年10月1日
事業所長名
梅川 健司
受け入れ人数
35名
事業所面積・構造
敷地面積:5,138.43㎡
延べ床面積:5,564.91㎡
鉄筋コンクリート4階建(1階部分)

スタッフ内訳(専門職別)

所長
1名
事務職員
3名
生活相談員
2名
介護支援専門員
5名
介護職員
16名
看護師
2名
サービス提供責任者
7名
訪問介護員
45名

重要事項説明書

デイサービス サービス内容

受け入れ対象

大阪市港区 大正区 西区 住之江区 の各区域にお住まいで、要支援Ⅰ以上の方。
※現在、介護度4以上重度の利用者も多数利用されています。

利用料

当事業所の重要事項説明書をご参照ください。

デイルームについて

デイルーム内は常に整理整頓を心がけ、転倒等の事故のリスクの軽減を図っています。
また万一の転倒に備え、デイルームや廊下の床には柔らかい床材を敷き、風呂の床タイルにはノンスリップ加工を施しています。

サービス

営業日:
月曜日~土曜日(12月29日~1月3日は休業)。
サービスの目的:
当事業所は、要介護状態などとなった認知症高齢者が可能な限りその居宅で、それぞれの能力に応じ自立した日常生活を営むことを目指しています。
利用者さまの社会的孤立感の解消と心身機能の維持、さらにはご家族の身体的、精神的負担を軽減させるため、必要な日常生活や機能訓練などの介護や、その他援助を展開しています。
サービス提供時間:
午前9時~午後5時
※行事や利用者の状況により営業日・サービス提供時間の外に営業することがあります。
サービスのメニュー:
入浴・給食・生活指導(相談・援助等)・レクリエーション・アクティビティ・健康チェック・送迎 など。

事業所でのレクリエーション

毎年開催される敬老会では、利用者さまだけでなく家族も参加され、演し物や昼食会を一緒に楽しまれています。
また、ご家族さまの各種行事のご見学を歓迎しております。

事業所のお食事について

冷凍食品は一切使わず、出来る限り国産の食材を使い、身体に優しい食事を提供しております。
また食欲増進を図るため、彩りにも気を遣っています。

事業所よりご家族さまへ

1フロアーで広くゆったりとした、間取りが特徴の事業所です。
同一敷地内に「愛港園」、「第2愛港園」の2つの特養と、「グループホームときめき」があるため、高齢者さまの憩いの場に相応しい、和やかな雰囲気にが流れています。

また、レクリエーションへご家族さまにもご参加いただくなど、当事業所では家族とのつながりを大切にしております。
ご利用者さまの様子も、ご利用中のご様子をこまめに連絡ノートで報告し、特変事項については口頭でご報告するように努めています。
このほか、家族さまからの介護相談にも港地域在宅サービスステーションが一丸となって対処しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ホームヘルプサービス サービス内容

受け入れ対象

大阪市港区 大正区 西区 住之江区 の各区域にお住まいで、要支援Ⅰ以上の方。
要介護者さまの必要とする身体介護、生活援助をいたします。

利用料

介護利用料の1割をご負担いただきます。
なお、介護利用料はサービス内容に応じた金額になります。詳しくは、担当職員までおたずねください。

サービス

営業日は、月曜~日曜

サービス提供時間:
午前8時~午後7時(日曜日は午前8時~午後5時30分)
※状況に応じて、上記提供利用時間外でも利用可能な場合があります。
サービス内容:
身体介護中心では、入浴、身体清拭、洗髪、食事摂取介助、着脱、体位変換など。
生活援助中心では掃除、洗濯、調理、買い物など。

事業所よりご家族さまへ

当事業所のホームヘルプサービスでは、要介護者さまの要望、心身の状況、置かれている環境等に応じて、適切なサービスの提供を確保を目指します。
要介護者さまが、可能な限り居宅において、ご自身の能力に応じ自立した生活を営むことができるよう援助してまいります。
また、ご家族さまからの介護相談には港地域在宅サービスステーションが一丸となって対処します。お困りの際はぜひご相談ください。

在宅介護支援 サービス内容

上記の他、港地域在宅サービスステーションの在宅介護支援も展開しております。
ホームヘルプサービスと同様、要介護者さまの要望、心身の状況、置かれている環境等に応じて、適切なサービスの確保を目指します。
要介護者さまが、可能な限り居宅において、ご自身の能力に応じ自立した生活を営むことができるよう援助してまいります。

  • 〒552-0014 大阪市港区八幡屋4-8-1
  • TEL.06-6577-3535
  • Eメール:minatoss@minatoryo.or.jp
  • 最寄り駅:大阪市営地下鉄 中央線 「朝潮橋」駅より約1.2km(徒歩:約15分)