グループ施設紹介

救護施設 千里寮

001 002 003 004 005 006 007 008 009 010

施設概要

施設名
救護施設千里寮
経営主体
社会福祉法人みなと寮
種別
生活保護法による救護施設
設立年月日
平成13年4月1日
施設長名
木島 初正
受け入れ人数
150名
施設面積・構造
敷地面積:8,003.5㎡
延べ床面積:4,434.78㎡
鉄筋コンクリート3階建

スタッフ内訳(専門職別)

施設長
1名
主任指導員
1名
介護職員
24名
栄養士
1名
医師
1名
事務職員
2名
主任介護職員
1名
看護師
2名
調理員等
5名
介助員
1名

福祉サービス第三者評価



サービス内容

受け入れ対象

身体や精神に障がいのある方やその他の理由により、日常生活全般に援助を必要とする、成人男性。

利用料

当施設は生活保護法による措置費により運営されています。そのため、費用は措置機関が負担します。ただし、個人の収入(年金・仕送り等)がある場合はその収入で自己負担して頂いています。

設備概要

居室は4人部屋でベットとなっており、身障トイレを各階に設置しています。

サービス

保健医療サービス:
春季と秋季に健康診断と、毎月1回の血圧・体重測定を実施しています。
この他必要に応じて近隣病院への受診を行っています。また、精神科医による月3回の健康相談を行っています。
作業訓練:
月~金の間、クリップの組み立て作業、砂の袋詰め、老人ホーム内の清掃・水やり、リハビリを兼ねた作業訓練を行っています。

施設でのレクリエーション

■地域交流
年1回千里祭を開催し地域の方を招待したり、地域の清掃活動を行っています。また、施設設備を地域の研修等に開放しています。
■クラブ活動
散策・書道・創作・レクリエーション・歌謡クラブを行っています。利用者からの希望を導入して、多彩な内容にしています。
■年間イベント
4月(観桜会)、7月(林間学校)、9月(敬老会)、10月(千里祭)、11月(野外生活訓練)、12月(クリスマス会・餅つき)
1月(新年祝賀会・新春ゲーム大会)、2月(豆まき)、3月(観梅会)、毎月(誕生者の外食会)

施設のお食事について

季節感のある献立を中心に、バイキング・鍋料理を提供しています。
多様化する利用者のニーズに対応し、喜ばれる食事提供に努めています。

施設よりご家族さまへ

当施設は、大阪府の北摂に位置する緑豊かな環境にあります。
この美しい環境の中、利用者の方はクラブ活動や四季折々の行事を通じて生活のリズムを整えています。
施設の職員も、利用者の方の自立更生に向けて施設内作業で就労意欲の向上を図ると共に、地域社会への移行を支援しています。
また、ご家族の方には定期的に、利用者さまの状況報告を行っております。

共同募金配分金事業完了のお知らせ

・平成24年10月から12月に実施された共同募金により、本会へ配分金(900千円)が決定されました。
・共同募金にご協力いただいた府民(寄付者)のみなさまに感謝いたします。
・配分金は、通院・行事参加用車両整備事業に有効適正に活用いたします。

001

002

共同募金リンク

http://www.akaihane-osaka.or.jp
  • 〒565-0874 大阪府吹田市古江台6-2-8
  • TEL.06-6831-6301
  • Eメール:senri@minatoryo.or.jp
  • 最寄り駅:阪急北千里線 「山田」駅より約400m(徒歩:約10分)
         大阪モノレール 「山田」駅より約350m(徒歩:約8分)